アメブロ新エディタに「ハッシュタグ機能」が搭載

hasshu

最近アメブロは、写真の大きさ中サイズを選びたいばっかりに新エディタに切り替えてみたのですが(アメケア早く対応してほしいな)
新しい機能が追加されていましたね。

そう、ハッシュタグ機能!
SNS化してますねーアメブロ!!

アメブロハッシュタグ機能の使い方

hashu

新エディタからのみ使えます。
記事を書く下の欄に「ハッシュタグ」という欄あり。
自動的にハッシュタグになりそうなキーワードをピックアップしてくれるほか、自分で設定もできます。

ちなみに設定した記事はプライベートネタだったので、ハッシュタグは進級や連絡帳など子育てクラスタ向けのものが付きました。

ハッシュタグ一覧ページもあり

hasshu

ハッシュタグ一覧のページはこちらです。

新エディタの普及率がどれくらいかわからないので、ハッシュタグの波及効果もかなり謎。
しかし、新エディタが普及したらハッシュタグも広がるだろうから、ハッシュタグからアクセスがあるということも起きるかもしれないですね。

どんなハッシュタグが人気?

時期的に「桜」がトップでした。
ママだったりネイルだったり、ビジネスとは関係のないネタが多いようです。
でもビジネス系のハッシュタグばかりのアメブロもそれはそれで重たいから、まあこれでよいのでしょうか…。

ハッシュタグ、どんな感じで使われていくのた楽しみですね!